2011年2月28日月曜日

2♀MC&6♂MCからなるTHICK MCZ "コンセプトは「これでしか聴けないコラボレーション」"



2011年1月19日にファースト・アルバム『THICK』をリリースした、東京渋谷を中心に活動する集団MCグループ THICK MCZ。8MCというMC陣の中には2人の女性MCも所属。これまでの日本語ラップシーンの中でありそうでなかった男女混合大所帯グループがどのようにして結成され、そして、アルバムリリースまで至ったのか。さらに、その気になるアルバムの内容とは?メンバーのうちYOKE、MAYA、D-ROCK、TAKAHIRO、DJ NORIKICKに話を聞いてみた。


このCDでしかない、もともとのグループを越えたコラボをやってみようという形になりました。コンセプトは一言で言えば「これでしかないコラボレーション」です。


--- まず、メンバー紹介をお願いします。

YOKE : THICK MCZは YOKE/COMAME(GRAND SLAM)/TAKAHIRO(MOBB D ROCK)/D-ROCK(MOBB D ROCK)/AYA a.k.a PANDA/MAYA/NAKAJI (生粋)/HI-ACE(KEY-CREW)/DJ NORIKICK(GRAND SLAM)がメンバーです。自分はMC、BEATMAKER、DJ担当YOKE a.k.a DJ REDBLOODです。

--- THICKの名前の由来とは?

YOKE : 中身が濃い、太い音、というコンセプトで、2002年から俺がオーガナイズで始めたクラブイベントがTHICK(シック)です。これまでに新宿MARZ,二子玉川PINKNOISE,六本木CORE,渋谷AXXCIS,渋谷AMATE-RAXIと場所を移して開催してきました。現在は偶数月第四月曜に青山蜂で開催です(第一回目は2/7月曜)。レジデントDJは俺とS.C.CREWのDJ HIGH-D,DJ TOKIなどです。

--- このユニットの結成の経緯はどんなかんじだったんですか?

YOKE : クラブイベントTHICKは過去にドイツ、フランス、LAやNYなど国内外から様々なHIPHOP ARTISTが出演してくれました。7周年の時、当時一緒に別でイベントをやっていた先輩DJの橋本徹さんに、コンピCDを作ってみるのは?と勧められ、そのときの出演メンツで曲を作ろう、という話になったのがきっかけです(”BREAK THE WALL”)。みんなそれぞれがソロやGROUPで活動しており、その集合体がTHICK MCZというユニットです。

MAYA : このアルバムのプロデューサーであるYOKE氏に池袋BEDでライブの後にメンバーがナンパされてました(笑)。それから初めてイベントTHICKに出演し、”BREAK THE WALL”に参加のお誘いをいただいて、あとはトントン拍子に進んで行きましたね~そんな始まりでした。

D-ROCK : 俺は音楽活動自体が、イベントであるTHICKと共に歩んで来たような8年だったので、参加出来て嬉しく思ってます。 

DJ NORIKICK : 俺はMCのCOMAMEとともにやってるGRANDSLAMでのライブDJとして参加したのがきっかけですね。

--- ちなみにRAPやDJを始めたきっかけってなんですか?

D-ROCK : RAPは言いたい事をストレートに伝える力を持ってるし、その時の自分がリリックに反映されるのが楽しくて始めました。善くも悪くもですけどね…

DJ NORIKICK : DJは、、16歳でモテたくて始めたのがきっかけですが(笑)、次第に技に懲りだして、お金も無く、二枚使いを日々練習してました。回りの評価もスクラッチャーと言われるようになり、今に至ります。

YOKE : 俺は5歳の時に、マイケルをきいてた兄貴の影響でムーンウォークをはじめて、小3でRUN DMCの”WALK THIS WAY”を聞き、12歳でBOBBY BROWNに憧れてDANCEをはじめて、14歳でPEに憧れて和訳のCDを買ってみながらリリックを書き出しましたね。当時はダブルカセットで曲をNON STOPでつないで、MIXTAPEを作りまくってましたよ。中山美穂のメガミックスものからQUEEN LATIFAHつなぎとかエグいこともやってました(笑)。16でSCRATCHがしたくてDJセットを買って、それからDJとMCを並行してやってますね。みんな地元や育った環境がばらばらだから、THICK MCZのメンバーはそのへんは人それぞれ違うかと思います。


L TO R
AYA a.k.a PANDA, COMAME, NAKAJI FROM 生粋(正面後), YOKE(正面前), D-ROCK,  MAYA, TAKAHIRO, HI-ACE FROM KEY-CREW

--- このアルバムのコンセプトはどんな感じなのですか?

YOKE : 最初は各自の曲を集めたコンピのつもりで制作していましたが、制作をすすめるにつれ、みんなも仲良くなり(笑)、ユニット的な形にしていこうと思い、このCDでしかない、もともとのグループを越えたコラボをやってみようという形になりました。コンセプトは一言で言えば「これでしかないコラボレーション」です。

--- PV撮影をされた曲がありますよね?”BREAK THE WALL”という曲がYouTubeで見ることができますが、どんなかんじで撮影されたんですか?



MAYA : まず、めっちゃ寒かったですね(笑)。 私にとって、はじめてのPV撮影だったんですが、いいバイブスの中でリラックスしながらできましたね。カメラマンであるFULL-Bくんがうまいこと上げてくれるんですよ。いいねぇいいねぇと。。。プロフェッショナルですよ。 長い一日でしたが、おわったときにはヤバいもんが出来たなって実感しましたよ。

TAKAHIRO : PV面子が8人もおるから皆のスケジュール合わせとか、意見とかね。後は、JBCスタジオの異常な温度環境です(笑)。

YOKE : あんときは寒かったね(笑)。撮ったのが去年の1月。撮影場所は自分の持つ、JBC STUDIOというところや、俺の地元の東京 神田で。地元をREPしようかな、とか思って。神田は本屋が有名だけど、本屋だけじゃなくて、ネタものが多くそろうレコ屋とかけっこうやばい店も多いし、ラーメン屋やカレー屋などヤバい店も多い(笑)。海外から来たBEATMAKERの友達はつれてくとみんな喜びますね。街もちょっと紹介しつつ、INTROではレコードを神保町のレコ屋でDJ NORIKICKが掘るシーンから始めてます。実は初回CD販売用の特典DVDなどもあるのですが、DVDでそのへんもうちょっと濃く紹介してます。監督のFULL-BくんはTHICKでもDJをやってくれてた人で。才能のある人がまわりに多くて幸せです。

--- ずばり聞き所は?

YOKE : BEATを制作したPRODUCER陣が豪華な所ですかね。DJ HOKUTOFUNK入道(ダースレイダー)ZIPSIES、DJ HACHI、Rhythmicなどの他に、海外からWU TANG一派ともコラボしているBEATMAKER TEAM、THA TRICKAZ(フランス)、F.O.H.のMIHIRO~マイロ~のALBUMのPRODUCEもしてるJ SQUARED(オーストラリア)などがヤバい音を提供してくれました。あとは自分もBEAT,エンジニアも担当しているので、是非音のFATさも聞いてほしいです。

TAKAHIRO : やっぱり全てが押し曲というところやと思います。様はTHICK MCZ自体が本来は各々それぞれのグループで活動しているアーティストさんたちの集まり。実際はコンピレーション的なアルバムです。せやから、各グループからベストの曲を持ち寄ったり、普段は無いようなスペシャルな組み合わせ(即席ユニット)などの遊びも含まれ、とても面白い内容になっています。だから15曲全てにハズレは無く、メイン曲として頭からケツまで飽きずに聴いて頂けるアルバムです。

--- メンバーからのおすすめ曲は?

MAYA : 私は”RELATIONSHIP”ですかねー。トラックは元Key-crewで一緒に活動していたDJ Rhythmicによるものなんですが、トラックメイクの時から元ネタを指定させていただいたりで、とても満足いくものになりましたね。また、サビ無しの3人でのマイクリレーなんですが、全員トラックを変えたりで、各人イメージがピッタリの1曲に仕上がりました!

TAKAHIRO : ”BREAK THE WALL”ですね。 やはりこのアルバムのリード曲でもあるし、何と言っても7人のマイクリレー。フランスのトラックメイカーのTHA TRICKAZのハードなトラックと攻撃的な歌詞が非常に良く相まって、重厚感もあり、スマートな仕上がりになっています。それに、これだけの大人数で曲を作ったのも自分的には初めての経験だったのもあり、あれやこれやの紆余曲折の中で生まれたこの曲は、思いも強く、今までで好きな曲の1つです。JBCスタジオでの集団作業めっちゃ大変でした。

YOKE : 個人的に気に入っているのは、PVもとったTHA TRICKAZ作の”BREAK THE WALL”J SQUAREDのBEATがとくにヤバい”BEAUTIFUL WORLD”、,90S マナーな”RELATIONSHIP”、和製QUEEN LATIFAHとMONIE LOVEな、MAYAとAYA a.k.a PANDAの”ROOTS”ですかね。90年代初期のNATIVE TANG一派とかであった、女性RAPPERのコラボとか昔から好きで、そんな曲を自分のまわりから出せたのは面白いなと思ってます。あとは自分も”MY STYLE””HIGH GRADE GAL””MUSIC SHOWER”などトラックを何曲かやっているので、そのあたりも聞いてほしいです!

--- 今後の活動予定について教えて下さい。

YOKE : THICK MCZとしては、都内を中心にライブをやったり、このメンツで東京の青山蜂でTHICKという偶数月の第四月曜にPARTYを続けて行く予定なので、是非遊びにきてほしいです。あとは、YOKE自身としてはATLANTA在住のPRODUCER、D.FOCISらとSOLO 2ND ALBUMの制作をしつつ、夏にリリース予定の某PRODUCERののALBUMの参加、JAMAICAのFEMALE SINGERとのコラボでリリースも海外で予定しています。あとはいろいろなARTISTのPRODUCE、自分のやってるBASIXというバンドでも動きつつ個人でもいろいろ動いて行く予定です!CHECKよろしくです!

D-ROCK : 俺はTAKAHIROとやっているグループ、MOBB D ROCKと並行しながら、ソロとしても、周りの人達と絡んでいきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

TAKAHIRO : THICK MCZ、MOBB D ROCKとしても活動しつつ、僕個人としては年内にソロでミニアルバムでも作りたいと思います。まだ個人名義でリリースしていないので。。。

MAYA : 私は今は、実はなかなか音楽制作に時間を取れない状況なんですね。でも、好きなことなんでこの先いくつになっても、自分のペースで制作、ライブなどやっていきたいですね。

DJ NORIKICK : 自分は青山蜂でHYPHYというアングラメインのイベントをオーガナイズしてます。ホームページからチェックしてみて下さい。あとは、西東京地区、国立のザップエムという場所で、意外な大物ゲストを呼んだりして暖かいイベントもやってます!

--- いろいろみなさん個々でも活動されているんですね。では、最後に読者に一言!

TAKAHIRO : THICK MCZのTHICK!間違いのないメンツと全て押し曲といってもいい濃ゆい15曲! 一度聞けば自分の中の壁がぶち壊れるはず! 是非CHECKしてください! そしてTHICK MCZのホームとなるパーティーTHICKにも是非この機会に遊びに来て下さい!ではよろしくどうぞ。

YOKE : 東京で8年間続けてきたPARTY、THICKの音がこの音に凝縮されています。このイベントから生まれたチーム、現場の雰囲気がこのCDから伝わると思うので、是非聞いて下さい!あとは、このメンツでいろいろなところでライブをしに行きたいので、是非呼んで下さい!


THICK MCZ出演 INFO

2010/04/25 「THICK」 at 青山蜂 23:00 open


THICK HOMEPAGE
http://plaza.rakuten.co.jp/thick/

MEMBER HOMEPAGE
YOKE a.k.a DJ REDBLOOD HOMEPAGE
http://blog.livedoor.jp/yokeakaredblood/

AYA a.k.a.PANDA-ぱんだちゃんブログ-
http://ameblo.jp/ayaakapanda/

TAKAHIRO BLOG
http://ameblo.jp/takahiro--blog/

KEY-CREW MySpace
http://www.myspace.com/keycrewrr

Grandslam MySpace
http://www.myspace.com/grandslamcom


THICK
THICK
THICK MCZ
GS RECORDS (2011-01-19)






end

0 件のコメント:

コメントを投稿